視覚障害がある主婦がブログを始めた理由

スポンサーリンク
ブログ

私は視覚障害者です。

中途障害で、社会人になるタイミングで目の病気になりました。

進行性の病気で、だんだん見えなくなり、若いうちに発症すると失明の可能性もある病気です。

視覚からの情報割合は87%といわれています。

ほぼ9割ですよね。

これが失明によりなくなってしまったら、私はどうやって生きていくのかと怖くなり、見えなくなる前にできることを増やそうと考えた結果、ブログを始めることにしました。

スポンサーリンク

視覚障害者の私がブログを始めた理由

目の病気になり、それが進行性の病気であることがわかりました。

若いうちに発症すると、失明の可能性もある病気です。

視覚からの情報割合は87%と言われています。

私が当時眼科医に聞いたときは「だいたい8割」なんて言われていましたが、だいたい9割と言っていいと思います。

まぁ8~9割が視覚情報なんですね。

それがなくなるということは、ものすごい恐怖です。

スポンサーリンク

視覚障害を理由に諦め続ける自分に嫌気がさした

見えなくなるということは、できなくなることも増えてきます。

今はできていることも、できなくなることを突きつけられながら生活しないといけません。

諦めることも当然増えます。

私はカラオケが好きですが、歌詞が見えないことから行かなくなりました。

代わりに、家で好きな歌を流しながら歌っていることが増えました。

読書も拡大鏡を使ったりしながら読むこともあったけど、疲労が酷くて続かなくなりました。

大好きなシャーロック・ホームズシリーズだけは根性で読んでますが、疲れますね。

たくさんの大好きを諦めているうちに、諦めることも嫌になっちゃったんですよね(笑)

は面倒くさがりなので、悩んでいても悩んでいることが面倒になってしまったりします。

見えなくてウジウジしている自分に嫌気がさしてきて、何かを始めることにしました。

私が挑戦してみたもののなかで、ブログが一番楽しくて、自力であれこれ調べてブログを運営しています。

学生時代、物書きになりたくて好きな漫画を小説化して楽しんでいたので、元々文章を書くことが苦じゃないんでしょうね。

スポンサーリンク

元気をもらった視覚障害者が書くブログ

私がブログを書くにあたり、きっかけとなったブログが2つあります。
どちらもアメブロです。

見えなくなるまでのカウントダウン(https://ameblo.jp/koisuruusagi2014/

インターネットビジネスで視覚障害者のオヤジが稼ぐまでの記録(https://ameblo.jp/snofkin66/

同じ病気の人だったり、インターネットビジネスに興味を持ったりするきっかけはこの2つのブログです。

視覚障害があってもブログは書ける!

視覚障害があってもできることがある!

と元気が出たブログです。

スポンサーリンク

ひなが運営している無料ブログと有料ブログ

私が今運営しているブログは3つあります。

  • WordPress(このブログです)
  • アメブロ
  • note

無料ブログ2つ、有料ブログ1つです。

有料ブログも自分で調べて作りました。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ドメインも有料ブログで初めて取りました。

見えにくいところは夫に見てもらいながらですが、自分で在宅ワークをしながら費用を捻出しています。

できないことが増えていく一方、できることも増えました。

挑戦するって楽しいですね!

生きてるっていう気持ち、わくわくします!

\私がやっている在宅ワークです!/

コメント